

F3

F3開始。
mhf_20120202_074827_394_convert_20120203005844.jpg


アビオルグ。
mhf_20120202_085357_500_convert_20120203005948.jpg


すごくイビルです。小型化された。
剛種か何かで2頭クエにするための小型化なのだと思われますが、これが2頭今後同時に暴れまわるのはうざったそうです。
動き自体は滑らかでベルキュロスみたいな機械竜と違って生物的なのは、好感触。
強さタフさも悪くないので不人気になる事はなさそうか?


ダークー。
mhf_20120202_131942_111_convert_20120203010043.jpg

一度にアイテム回収できるようになるみたいなので2匹目追加。
黄色なので馬鳥、チョ○ボに。
家出させないようにするのが面倒くさそうですが生かさず逃がさずで。


ホルク。

F2中盤からoffにして存在を抹消されていたホルクさん。
F3でlv2になるというので久しぶりにonに切り替えました。
LV2にする条件がわからなくって、どうしようかと思いながら放置してクエ行ってたらいつの間にかLV2へ。
えー?とか思いながら更に放置するがLV2の恩恵がわからず更に疑問符追加。

もう削除しちゃえよ。
このカブラス。


SR秘伝特殊効果。

双SR999で全SR200↑なので確認してみたら色々ひどかった。
mhf_20120202_080803_815_convert_20120203005906.jpg

効果高すぎ。
RPGとかで主要キャラクターのlvをカンストさせたりするのが好きな私は、SRあげが苦じゃないどころか結構好きなので、槌・軽・重銃・弓を999にしたいとか思ってしまった。
実際にあげるとなるとネカフェに12時間コース5~6回やる必要があるんのでやらないはずでしょうけど…。


冒険猫。
mhf_20120202_112716_754_convert_20120203010023.jpg

やっと新フィールドのが追加。
今さら追加とか毎度遅いよと思いつつも、便利なので今後猫を送り続けるでしょう。


ラヴィ。

装備自由で募集したら、HR600で太刀のすごいのがはいってきました。
あまり疑いたくないけど部分的にマクロ使ってるのかな?と思ってしまうような動き。
EXBOXにほか6ptが貼り終わりor出発まで張りつき、クエ出発、開始後気球上のBOXに必ず貼りつくことから始める。
降りたら必ずヒレ下と殻と尾の境目の中央に向かい、攻撃は縦斬りor突き→前転→突き→前転以下繰り返し。
ラヴィの攻撃を受けるまでずっとこの繰り返しでほかの攻撃行動はなし。
クエ開始前に個チャ、クエ中にも6ptが出発後受注を繰り返すのでもう少し早くお願いしますと個チャをいれても反応なし。
そしてp6、なぜか大討伐を抜け再度大討伐に参加するHR600の太刀さん。
ほんと意味がわからない。
マクロがどこまで組めるのかわかりませんが、人が操作してる気配みたいなものを感じなかったのでおっかなかったです。

ちなみにその人の発言。
さんかしました。よろしくお願いします。
ごめんなさい。
お疲れ様でした。

の三つのみ。
同ptの人も業を煮やかし一言二言青チャで伝えてましたが、しかしなんの反応もなし。
大討伐のマナーとして最低ですが、p7からその太刀の人をおいて3人で出撃。
そしてその太刀の人ははソロ出撃したはずですが、なぜか定期的に ごめんなさい と繰り返す…。

この人たまに閲覧してる社会人旅団のブログの人のとこに所属してるようでしたので、軽いショックを受けました。
あまり指定をいれる火事場練習PTとか好きじゃないんですが、こういう方を避けるためにしないといけないのかな?と本気で考えさせられる一件に。

他ラヴィプレイヤーの方も装備自由で遊ぶ際には御気を付けてください。

鶯が梅

イベント。


銃槍と弩砲と。
ターゲットは下位ガノとゲネ。
アナザーはガノのヒレの部位破壊。
mhf_20120202_121738_199_convert_20120204204024.jpg

かなり楽なイベント。

ギネルさんの防具、ハルバダー&トラッカーシリーズを作れます。
未知なるHC防具に出来るので素材を集めておいた。
いつ作るか使うかは未定。


大ハッスル!鎧竜限界突破!
グラビモス変種。
アナザーは尾の部位破壊。

ガン1双3で連戦しました。
F3から一部イベント武器がHC武器or親方武器派生できるようになったようです。
イベント武器は基本作っても属性特化などの武器以外使い道がなかったので、
何かとレア度制限のあるこのゲームで、HC武器をイベントクエ、そしてHC素材と紙を使わずに作れるのは高評価。
…とか昨日まで思ってました。

罠でした。

このHC武器派生になぜか剛種シェンガオレンを倒して得られる素材、F3で追加されたSR共闘報酬の一枠30%で出るものが9個必要になります。

mhf_20120204_115612_878_convert_20120204204058.jpg

剛種ラオのほうにも追加されてるようで、この処置はあまりにもひどいんじゃないでしょうか?



剛ゴゴモア。

大剣ペアで遊んできた。
そのついでにダークから手に入るアイテムも使ってみた。

たまご風ボム。
mhf_20120204_160718_761_convert_20120204204131.jpg

たまご設置後、殻が割れて煙が出る。
10秒後消滅。
効果不明。

ダークラッカー。
mhf_20120204_155448_559_convert_20120204204112.jpg

判定一瞬でモンスターに効果があるのか不明。
広範囲に判定があり、味方をこかせる。

なんだろう。一体何がしたいんだろう。
力をいれるところが絶対間違ってますよ。

話を戻してゴゴモア。
mhf_20120204_180338_311_convert_20120204203728.jpg

効率を忘れ、カウンターに始終。
3~5ラスタ安定で狩れておいしいし楽しい。
槍と弓の分の証を集めるまでは自由区などで遊びたいです。

京極昔

デイリークエスト。

不具合でたっぷり配信になったようですが、個人ステータス右下。
ポイントボーナスはSR200からは意味のないことが判明。
私には関係ない追加要素だった。
しかしHR500まで駆け足で上がれるようになるので、始めたばかりの方にはいいと思います。


F3の変更点。

HRのカラー変更。
mhf_20120205_000211_470_convert_20120209015048.jpg

HC素材をひいた際にファンファーレが鳴るように。
昔からかなりの要望として送られていたはずですが、冒険猫と一緒で今さらですよね。
見落としがちなホルク落し物時の効果音追加の実装はまだ先になるのか…。
私は先にホルクのを実装してほしかったです。

属性マイナスエフェクト。

変種を殴るとマイナスエフェクトがすごく輝きますね。
今さらながら嫌がらせ肉質の変種モンスター。
とんでもないものを実装されていたんだなと実感。


F3追加武具で作成したいもの。

F2の時と違ってない。
主要武器で現在の武器を過去にしてしまうものは悲恋しかないですし、作るとしてもテオ=バラージ位。
いいなと思うものがあっても、毎度おなじみ新追加ストッパーの存在で作りたくても作れない状態のものばかり。

防具は課金のカウチュキットしかめぼしいものがないですね。
今回のアプデは私には限界まで薄めたカルピス状態。
おとなしくHCチケ入手条件も大幅緩和ですし、秘伝防具作成に力を入れるしかないようです。


秘伝防具。

刀神が予想を超える魅力的な強化をされたようですが、銃傑と鈍器獣の作成に同時に取り掛かっております。
銃傑の作成進行度はかなり早く進められそう。
序から天まで0~1ラスタ安定で紙集めが可能な上、人の集まりが非常にいいので。
ただ鈍器獣。
こちらは条件が揃わないと紙集めが非常に困難。
祭りでガルルガが入魂対象じゃなければ極集めは至難を極め。
天紙集めはパリアが居なければ、テオに万歳アタックしかありません。
カンスト撤廃までにフルFX未強化完成を目指して頑張りたいです。


HC剛テオ。
mhf_20120206_213327_452_convert_20120209015021.jpg

団員さんとそのフレの方が怯まず槌笛部屋を作成。
速攻で寄生させていただきました。
オオナズチとパリア証は過剰気味なので、ほかの証と素材を増やせる機会は本当に貴重です。
怯まずの実がたまったら恩返しがしたいぜ!

LAW & ORDER s18

G珠。

ライト紙集めで雷攻珠Gが複数必要に幻獣の脈動へ。
mhf_20120208_205239_891_convert_20120209191727.jpg

あと強腰珠G実装ということで桃毛獣の衝撃を連戦。
mhf_20120208_224101_839_convert_20120209191713.jpg

この形式連戦飽きてきたよ。

今週のクエスト。

繰り返し過去にやった、もはや用がないクエにまた焼きまわしで新アイテム追加。
アナザーターゲットで秘伝の証【序】 【破】 【急】とか武具職人魂【奇】【荒】など 。
もう眠いよパトラッシュ。
4月を超えることなく私も限界かもしれません。


ラヴィ。

銃傑作ろうと思ったのと、昔のが見にくかったので調べなおしてみた。

ラヴィエンテ凶暴期殻肉質
旋律爪護符暴れありで種・丸薬なし

○軽銃【貫通1超速射】1射3hit 1リロ18射 30秒90射 
サイレンサー使用 クリティカル回数3hit計算
耐震2見切り5狙い貫通トパーズ テオ=バラージ

通常  15.8 47.4×18=853.2×5=4266 
通常怒り12.2 36.6×18=658.8×5=3294
耐性  12.8 38.4×18=691.2×5=3456
耐性怒り9.8 29.4×18=529.2×5=2626

大3火事場トパーズ ニゲル=フルグル

通常  18.5 55.5×18=999×5=4995
通常怒り15  45×18=810×5=4050
耐性  14.5 43.5×18=785×5=3915
耐性怒り11.5 34.5×18=621×5=3105

特4火事場狙い貫通(非秘伝防具) テオ=バラージ

通常  18.5 55.5×18=999×5=4995
通常怒り14.5 43.5×18=783×5=3915
耐性  14  42×18=756×5=3780
耐性怒り11  33×18=594×5=2970

特4火事場餓狼2狙い貫通(非秘伝防具) テオ=バラージ

通常  22 66×18=1188×5=5940
通常怒り17 51×18=918×5=4590
耐性  17 51×18=918×5=4590
耐性怒り13 39×18=702×5=3510

○弓 【貫通Lv4】1射6hit 30秒12射
クリティカル(1.5倍)回数3hit 残り3hit1.0倍計算
特3弓鬼 怒髪絶弓【冬景色】

通常  42×3+62.5×3 126+187.5=313.5×12=3762
通常怒り33.5 49.5 100.5+148.2=249×12=2988
耐性  28.5 44 85.5+132=217.5×12=2610
耐性怒り23 35 69+105=174×12=2088

弓はクリティカル回数3hitしかしないというのがわかったので、おまけついでに。
以前調べたときはそんな気にせず気付かなかったですが、火事場トパフルグルp1から怪力の丸薬と鬼人薬Gでカンストだったとは。
テオ=バラージの実装でカンストに届かなかった非火事場耐震トパと非秘伝ライトはF2より強力に。
単純に火力を求めるなら、カンスト撤廃までアイテム使用自由で火事場維持しやすいトパーズより、非秘伝防具のほうが圧倒的に強い。
1リロの差で非火事場耐震トパにひっくり返されて、ヒートアップゲージとp7からのナイフの恩恵を全く受けない火事場トパを押す人はよくわかんないな。
しかも先に火事場準備完了して用意ドンで始められる、p1・3・4・7・9以外なお厳しいだろうに。
とりあえず本当にあるかもわからないカンスト撤廃に期待して、トパーズ作ろう!
うん、気力が萎えそうw

凍滝

秘伝防具作成。

F4のカンスト撤廃を期待して、大3銃傑完成目指し猪狩りに明け暮れていた。
しかし気づいてしまった。

火事場銃仙でよくないか。

銃仙の場合、銃傑の貫通強化抜けと違ってガンフルスキルがつきます。
非火事場耐震銃仙が非火事場耐震銃傑とほぼ互角の火力なので、それに火事場の1.3倍が乗れば火事場銃傑を圧倒可能。
ライトとヘヴィの武器納刀と抜刀の速度差は凶砲ブラック担げば解決ですし、進化ヘヴィの性能次第でさらに違う可能性が見えてくる。
トパ4部位Fまで行ったけど、鈍器獣先に作ろう。
F3開始からHC素材、そしてすごく無駄な時間を過ごした気がする。
mhf_20120208_075237_443_convert_20120211210116.jpg



F3。

気が早いが今回のアップデートでよかった点。

新規とサブキャラの育成が以前より楽に。
デイリークエで制限があるが、HR/SRあげ、面倒なコイン集めが可能に。
ダークーの素材回収が以前より楽に。
冒険猫の派遣選択肢増加で面倒な素材集めが楽に。
新モンスターアビオルグの追加。
G珠の追加と早期配信。
イベント武器にHC武器作成ルートの追加。
課金防具カウチュの見た目と作成難易度、性能の高さ。
ホルクにキケン大好きを追加。

悪かった点。

「既存クエ」と「既存モンスター」にストッパー素材を『大量追加』。
追加されたストッパー素材の中でも、アナザー報酬に設定されたもので5%のものもある(古龍種の剛翼よりもひどい事態)。
非課金HC防具の作成と強化に、新ストッパーの『紙』を1部位につき70枚前後と大量要求。
イベント武器のHC派生に、新ストッパーの『紙』を9枚前後も必要と大量要求。
剛武器作成に更に追加新ストッパーの『証』が必要になる剛武器の追加。
追加FX防具の派生に新ストッパーの『紙』を要求。
特異個体の追加なし。
他武器種より圧倒的過剰火力な双に、進化武器燦然lv100の性能を超えるHC剛双の追加。
現役挽歌をHC化し、更に強化(倉庫で眠ってる剛双に目を向けてほしかった)。
課金防具カウチュの作成難易度、性能の高さ。

F4直前で見直したいと思う。
良かった点、悪かった点両方にカウチュがあるのはミスではないです。
カウンター
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
プロフィール

事件簿 蛙手

Author:事件簿 蛙手
FF14 Carbuncle鯖  
メインキャラ kaede Klarwein

MHF 1鯖 メインキャラ 楓

※当サイトの記事・画像の無断転載は禁じます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
