

小休憩

トルマリンも完成してまたやる気が達成感とともに消沈してしまっております。
だから今現在MHFでやれる事を整理してみた。

ラヴィ
→燦然LV100分集めるのに200回近くはやらないといけないようです。

ラヴィで楽しく遊ぶために作業着の充実。
→秘伝防具の作成強化
 →秘伝防具用の魂集めの効率化。
 →HCチケ集めの効率化
  →全SR600。
   →剛武器を担げるようになったら、強力な剛武器作成。
  →適正クエ。
  →武具防具作成に必要なモンスの乱獲。
  →燦然のためにラヴィ。

長期イベント。
→採集納品クエ。

黒レイア。
→ダークーの落し物集め?
→サブクリマラソン。

幻ドラ。
→リタマラ討伐。

月毎のイベントクエ。
韋駄天。
称号コンプ。
既存アイテムコンプ。
既存武器防具コンプ。

なんだ。
まだやることいっぱいあるじゃん(ぇ?


4種目の秘伝防具。

候補、大剣・太刀・片手・槌・笛・ライト。

秘伝防具で新たに出来そうなことor評価。

大剣。
溜め短縮20と攻撃20のスキルは強力だが、体力スキルがすべてを台無しへと変貌させた。
秘伝効果は1,2倍ではあるが、紫ゲージの存在で実際1,1倍。
ガード時に切れ味回復の特殊効果はギャグの境地。
それでも1,1倍、もしく純粋な武器愛で3000戦以上も地獄に挑む猛者は零ではないようだ。
カンスト撤廃も必要だが、それ以上に秘伝特殊効果と防具スキルの見直しが待たれる。
ちなみにゲーム内にて最大火力剣王剛力餓狼2まで13スロ空けなくてはならない。
そのために2500戦前後w
もしコーラルを作成する場合。
単発威力至上主義の大剣がために、燦然の剣晶との相性が随一ゆえのペナルティーだと己を騙せ。

太刀。
錬気ゲージの消費量が半分になる特殊効果で、ガチから怯みハメが可能なモンスターにと純粋な強化が際立つ。
秘伝唯一の餓狼持ちで火力の底上げが可能なため、ある程度スキルにも恵まれていると思える。

片手。
片手剣には高倍率or高属性デフォ白ゲージ武器が多数存在。
また防具の特殊効果が1,3倍強化と属性値550の結晶つけ回しが可能なため、火力上昇値は既存防具の追随を許さない。
カンスト撤廃後に双の地位を脅かすに至るか?

槌。
秘伝防具の中でも最高のフォルムが売り!
瞬撃が強力なためにラヴィのアタッカーにもぐりこめる。
カンストを容易に振り切るため、カンスト撤廃後の乱打で火力の求められるクエにて、どこまで猛威をふるうのか期待。

笛。
旋律時間の短縮で高速クエ回しが可能に。しかし1~2秒の差か?
この短縮された数瞬に価値を見出すのがプロハンなのか。
私はその境地に至れない。

軽銃。
罠状態異常拘束にて、この防具を超えるものはないと思われる。
スキル制限数のいたずらで現状、特3火事場餓狼≫大3火事場銃傑≫特3火事場のために火力面では不遇な扱い。
しかし片手と同様にアイテム使用が自由なのは尽きぬ魅力。

あまり、槍と銃槍。
槍はステップ4回・・・のため。
銃槍はまず私のモチベーションでは確実に達成が困難なためです。
ただこの2種も、秘伝防具完成=既存防具死亡みたいなのでそこに興味が行けばやる気になるかも。

今年ももう終わりですが、悔いのないように終わらせたい。

例の縄張り行けるか?

46回勝ちネコからの挑戦状。
事前にシクレが公開されているのでこの機会にHC素材集め。

HC下位バサルモス。
mhf_20111204_171426_985_convert_20111206191453.jpg

剥ぎ装備ドラカナ。
雑魚に弾吸われるとgdるために雑魚掃除を入念に。
麻痺、徹甲撃ちきり、生きてたら通常アババで1ラスタ安定。

HC上位グラビモス。
mhf_20111201_162916_803_convert_20111206191652.jpg

笛フルグル双龍銃仙。
エリア3に集合旋律など準備。
エリア7に突、落とし1麻痺で即討伐へ。

HC上位ヒプノック。
mhf_20111204_090331_018_convert_20111206191616.jpg

装備自由pt。
武器コロコロ変える人が30分で回線落ち。
巨龍が代わりに入ってきたので、雄飛に変えたら1;55前後安定に。

Hc上位エスピナス。
mhf_20111206_004933_890_convert_20111206191359.jpg

唯一素材が最後まで出なかった。
昇竜弓3大剣1で顔ハメやってましたが、1~5ラスタと散々。
最終的に笛1双2大剣1で1~2ラスタで。

下位ゲリョス。
闘技場2匹クエ。
lv3散弾が撃てるヘヴィで密集不動撃ち0ラスタと、どのHRでも入魂的に最効率。
しかしながら暇すぎてもうやりたくない。

ギルドからの試練。
mhf_20111202_080036_191_convert_20111206191633.jpg

牙獣コインとポイントが枯れてたので行ってきました。
序盤の一時間5針回ってましたが、最終的に3;33で討伐出来るように。
どんどん慣れてうまくなるPTてすばらしいよ。
以下手順。
一人ドスファンゴ狩猟に行って、3人はドド牙折り転倒準備。
4人合流でドド転倒確認後にシビレ罠。
大たる爆弾4人で起爆後、ドド転倒確認シビレ罠連で討伐の流れ。
牙折りは振り向きに縦1を6回位狙い続ければ壊れるんで意外に楽。

変種ガルルガ。
黒星鉄がおいしかったです。
巨龍3笛1で連戦。
終盤一人回線落ちしてしまいましたが、3人でも2麻痺1穴捕獲余裕。

以下シクレとは別になります。

適正ディア。
消費したHCチケを補充するために、団員とそのフレとで連戦。
私が笛でしたが、タイフェン派双龍(見た目的に私はテッセン一択)に囲まれました。
1麻痺1スタンで安定捕獲まわし。
25枚枠なんてなかった…。

剛ルコ。
mhf_20111204_130217_102_convert_20111206191547.jpg

ラスタとペア15針で討伐出来るように。
武器はもちろん槌ですが、ダウン怯みスタンループできるように頑張りたいところ。
しかし、頭にダメージ蓄積してダウンとれるようにしてるのに、
ラスタ&ホルクが一撃入れて明後日の方向でダウンしたりするのは何ど見ても悲しくなるね。
稀珠がほしいですがでない。ほしいよぅ。

明日からは適正アカム来るようなので団員とヘヴィで回す予定。
楽しみだ!

わりかしわりまじ

ラヴィめもという名の落書き。
今週はラヴィが来るのでガン枠の単純火力考察。
肉質は小部屋のラヴィエンテ凶暴期蓄積前非怒り時の殻を基本に。

敵、ライトボウガン。
【貫通1超速射】30秒90射、1リロ18射 装填数4

・耐震2見切り5トパフルグル(怪力の丸薬、鬼人薬G)
16,8 4536 
ヒートアップゲージ武器倍率240以上の武器は、最大+30まで上昇する。
強化針倍率+25?なのか。
19,5 5265とP7以降は脅威。
耐性肉質時
15,1 4077
耐性肉質時怒り
12,1 3267

・火事場トパフルグル(怪力の丸薬、鬼人薬G)
非火事場4185
火事場5535
耐性肉質時
16 4320
耐性肉質時怒り
12,5 3375

・火事場特4フルグル(怪力の種、鬼人薬G)
非火事場3888 火事場5130 火事場飢狼6210

終盤はヒートアップゲージの関係で、火事場トパを非秘伝防具が見切り&貫通強化の分で超えるようです。
そしてヒートアップゲージの恩恵をほかの武器以上に受けられるため最初から最後まで主役すぎる。
ちなみに火事場トパが生きる道は2p抜けか。
とりあえず特4餓狼フルグルつくるかな(ぁ。

ヘヴィボガンもといトルマリン。
耐震2見切り5嵐雪(怪力の種、鬼人薬G)。

【貫通Lv3撃ち】30秒25射 装填数7 6hit
非カンスト18,5 33,5 31,5 4600~5025
カンスト    34 4650~5075
耐性肉質時
14 26,5 25 3625~3975
耐性肉質時怒り
11 21,5 19,5 2912~3225

【貫通Lv2撃ち】 4hit
23,5 43 40,5 25射 4300

貫通Lv3が強力で耐震2見切り5トパフルグルと張り合えるようだ。
しかし速攻でカンストするため、Pが進むごとに差は開く一方。
lv3をクティカル距離でうまく全hitさせられる方法が分かれば…。
問題点の機動力は回避距離upで武器出し状態でも武器納刀ダッシュと遜色がない。
前転回避移動が肝なために体術豚と仲良くしよう!
ただ後半のアイテム使用時の武器納刀時の数瞬がどうしても足を引っ張り、
アイテム使用自由なトパとの差は広がるばかり。


弓もといラピス。
中4耐震村雨(怪力の種、鬼人薬G)
【貫通Lv4】30秒12射 6hit。
非火事場29,5 43.5 29,5 2796~3132
火事場42,5 63 42,5 4044~4536
カンスト45 66 45 4248~4755

番外火事場しゃがみ(非カンスト時)
48,5 70,5 48,5
11射 4169~4653
12射 4548~5076

カンストしても火力伸びない、蓄積耐性による属性耐性を考慮するとさらなる火力低下が後半あり得る。
非火事場時の火力が恐ろしいほどの低下をみせる。
火事場しても非秘伝特4トパに勝てない。
手数が常時出せるとしても、火事場準備時間と維持で耐震2見切り5トパフルグルと互角の火力どころか
トルマリン雪嵐貫通Lv2撃ちにすら敗北するんじゃないか?これ…。
昇竜強化のプラス面もあるが、それ目的に招くんならガン枠いらない気も。
ラピスで喜んで遊ばしてもらったけど…w皆すまん!

どの武器種でも1ラスタで殻破壊が可能なようです。
結局中の人次第なんだろうな。

最後に単純な足し算引き算などの計算が間違ってたり、
そもそも○○が違うなど、
情弱な私の狭い了見での考えなのでもし目にした人は鵜呑みにしないでください。

F3以降に進化ヘヴィが実装されたり、
その専用バレルがPスキルの自動装填みたいなのだったり、
ヘヴィのクティカル関連がさらに上方修正されたり、
ヘヴィ()の()がなくなるのを期待したい。

方寸

HC適正閃光笛1ヘビー3練習募集でアカムに行ってきた。
mhf_20111209_013120_831_convert_20111210013028.jpg

寒冷シモフリ銀シャリで焦げ肉ギャンブルして笛ホストで突。
貫通3撃ちきり貫通2を40発前後まで消費で3ラスタに限りなく近い2ラスタ安定。
HCチケも回収できるんで、適正アカム配信中は優先的に回したい!

しかし閃光後にアカムが謎の前進することあるけどあれはなんだろう。

勝ち猫2億達成。
縄張りのために燦然大剣ちょっと強化しようかと検討中。
そしてネオジム・メルクリメモのための白ヒプ狩りが今週のメインか。

韋駄天。
11部門300位内達成。
mhf_20111207_191512_484_convert_20111210013226.jpg

mhf_20111207_191929_883_convert_20111210013203.jpg

ハーフチケを変換してHCチケ550枚回収完了。
mhf_20111207_192553_167_convert_20111210013122.jpg

頑張ったかいがあった。
以下余談。
ヘヴィの部門HR5が何人か入賞しててワロタ。
釣り部門1000位外確認、激戦区すぎワロタ。

雪餅

勝ちネコメモ白ヒプ。

広域怯まず槌構成もいいけど。
双2笛1ガン1が低燃費でオススメ。
mhf_20111212_000153_630_convert_20111212192315.jpg
罠→麻痺→罠→麻痺→スタン→麻痺で終わります。
メルクリメモが枯れ始めていましたのでこの機に補充です。
正直このクエやってしまうと既存のメモクエなんてできませんね。
ガロン夫婦、グレン、デュラ、ヴォル。
どれも2~3ラスタは確実にかかりますゆえ。



秘伝防具のF3における修正。
大剣、太刀、ランス、ガンランス、ヘビィボウガンが決定したようです。
見直されるのがスキルにとどまらず特殊効果もならばうれしい限り。
ラヴィ好きな私としては双以外の選択肢が増えるほどの強化が歓迎ですが、どこまでの強化をすれば達成できるのだろうか。
大剣太刀ランスを候補に挙げて、匠は必須。
太刀とランスは業物と回避性能もほしい。
更に太刀は集中スキルを。
それを揃えたうえで火力特化の特殊効果が実装されたならば並びたてるはず。
個人的に剣王には集中スキルの強化、幻の集中3↑を期待。
現在30秒に横ふり→溜め4が集中2ありで約10hitですので、12hitになればかなりの火力上昇、ここまでやってほぼ双並みの火力になりますゆえ。
刀神は練気ゲージの倍率上昇値の変更。
+10から+50とかわけわかんないことやっちゃえよ!とかやっても問題ないと思うんです。
天槍は皆も叫んでるSA付与位しか思いつかないけど、これやっちゃうと定点攻撃ハメで究極になっちゃうか。
しかしステップ5回が現実的な気がする(オイ。
とりあえずこの3種が強くなりすぎて、双とライトの2強時代終了。
とか夢見れる今が一番楽しい時期なのは確かです。

ちなみにランスとガンスの特殊効果には超高級耳栓のほかに暴風圧無効、耐震2も追加していいと思うんですよね。
ガード主体の武器種の秘伝防具。
その極至なんですから。

そして現在一番愛でているヘヴィのトルマリンさん。
使ってる私としてはスキル変更にほしいのがないんですよねw
変更後にスキル押し出しで、貫通強化がつかないなどの劣化とかあり得そうなので慎重を期待したい。
秘伝防具特殊効果のほうはすでにやけくそ気味なので、こっちはさらに何か予測斜め上を期待したいです。
ただ通常2、属性弾の自動装填とかの超絶強化をほどこされたら、広場がトルマリン持ちで埋まりかねないため、そういうのは素直に喜べないのでよしてほしいかもしれません。

ヘヴィボウガンは排熱もテコ入れが告知されました。
現状で排熱の出番は拡散祭り&糞肉質モンスターに対する遊びでしか使ってないです。
調整をみすると爆撃オーラアローみたいな事態どころか排熱ゲージを何もない空間に撃って溜めて4人でエリチェン撃ってクエお終い♪になると、爆撃以上に空虚なことになるために祈る気持ちです。
ですが、ヘヴィの秘伝持ちの少なさから、ネカプレで集金させるためにやりかねないんじゃないかと思わせるのが、現在の運営陣の怖いところ。

悪夢再びとかは遠慮したいです。
カウンター
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

事件簿 蛙手

Author:事件簿 蛙手
FF14 Carbuncle鯖  
メインキャラ kaede Klarwein

MHF 1鯖 メインキャラ 楓

※当サイトの記事・画像の無断転載は禁じます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
