

「いたわり2」

F5の目玉だったいたわり2。
スキル値25の価値あります。

以下利用方法。

散弾キリン。
装備自由PTで拡散祭り。
超速射ぶっぱ。
槌や大剣、ガンスでヒャッハーなどなど。

始めたばかりの新規プレイヤーはいたわり2を発動させて拡散祭り安定かも知れません。

「燦然と狙熱射」

燦然より倍率が10は上になると勘違いしてましたので、実装開始からオディヘビィを必死に作ってきました。
完成直後愕然とした。

odhihebixi.png

いつから私は錯覚していた……。
スロット3で差別化できるかもしれませんが、装填速度と反動をつけないと貫通1しかまともに撃てません。
私はコレクターではないのです。
久々に完成後泣きたくなった逸品でした。

-余談-

ライトとヘビィ以外の進化武器の強化は倍率+10のようです。
G級でどうにかテコ入れはいらないかな?

「覇種防具」

odhibafx.png

覇種防具作成開始。
F5開始直後覇種防具に出来るのはオディバのみですので、腕と脚の二か所を作成しようと思います。
見た目的にこれとか理想ですが、スキルが残念なことになりそうですので諦めるしかなさそう。
risouhakoredagam,uir

足りない強化素材は↓のようです。

鋼龍の荒殻x2
桃毛獣の抉爪x1
蒼火竜の獄鱗x1
鎌蟹の断爪x1
雪獅子の砕牙x1
呑竜の穿牙x1
毒怪鳥の石頭x2
冥雷竜の妖鉤爪x1

計10個、長い時間かけてまた完成目指します。

-余談-

武者シリーズ。
剛ラオ防具も作りたかったが汎用性とは程遠いスキル構成に涙。
作成がマゾすぎるので趣味で作って装備に組み込むには厳しいし、どうしたものか……。

闇の中で雲を掴む

「F5追加武器」

ランス覇種武器。
怒岩獄槍【闇雲突】
ネーミングがつぼったのは久しぶりです。
闇雲に突けワラタ。

以下F4での狩猟数など

続きを読む

上げた分だけ進めないと

「スピネルFX」

使ったらやっぱり強かった。
ゆえにフル強化達成。
しないって言ってたのに……w

supinerufurukyouka.png

強化しようと思い至った理由は、シェン覇種武器が理由。
ラヴィにおいて双龍ドドンガリッパー安定かと思いますが、飢狼太刀リーチ長が非常に噛み合うと思えたが故。
MM170に武器倍率30分が倍率上限突破に追加されれば、フィーチャー効果もフルに受けられるはず。
そうしたら鬼人ゲージのデメリット考慮しても、双龍ドドンガリッパーと戦えるんじゃないだろうか?

F5で試したいです。

-余談-

ネカに行ってSR600にあげました。
そこから魂天と極集めで700にあげましたので、天啓刀神を楽しめるように。
しかしネカでSR上げはいつやっても辛いです。

「F4を振り返る」

-武器-

F4終盤よく見るようになった武器。

片手、黒レイア
双、神速
太刀、天啓
ガンス、黒レイア
ヘビィ、進化

属性特化で挑むならば片手かガンスかヘビィ。
圧倒的火力ゴリ押しならば双。
双に迫る火力と異常状態でガチをハメにすることが可能な太刀改め天啓刀神。

F3で太刀が実践LVまで強化され、F4スピネルと天啓の参上で不動の地位に。
しかし火力です^^vと集中2をつけない非秘伝太刀、魑魅魍魎と言える彼らががフロンティア内、自由・求人区問わず跋扈することに。
爆発的に増殖した彼らの広範囲攻撃により、非SA武器は軒並み駆逐される形に。

F4に至るまで強化を受け続けたヘビィが、MMの撤廃・銃仙・進化と条件をそろえた結果ヘビィ()の汚名を卒業。
何度も襲来した黒レイアにおいては、銃仙か弓鬼の二択になり一強という事もなく満足でした。
個人的にはガン3種にバランスよく陽の光を浴びてほしいので、銃傑に燦然倍率の超速はよこいと願い続けます。

ダンディ・黒レイアガンスの実装と砲皇の組み合わせで属性の通る敵には最効率を叩きだせるように。
F4終盤現在効率房の私はガンスを弄っておりますが、地の型強壮乱舞時代の双を超える思考停止&簡易操作武器化に何とも言えない気分になりました。
突いて砲撃のコンビネーションで戦うのがガンスだったはずが……。
こういう方面でしか強化できなかったのかなと思うと、悲しいとしか形容しかできません。

-武器余談-

今回一番悲惨だったのは間違いなくランスでしょう。

最下位だったはずの武器種が急浮上、その結果なし崩し的に低い位置へ。
MMの恩恵が低かったのも追い打ちだったと思います。
高い肉質に定点攻撃が可能なため、いたわり追加後ランクがまた浮上するかと思います。
しかしいたわりで恩恵を大きく受けるのは大剣や槌なわけで……。
どうなるよランス。

-防具-

これについては秘伝が自由区にもあふれるようになったと書き残しておきたい。
F3終盤も結構いたかと思いますが、F4になってからは一人一着は確実に持ってるんじゃないか?と思えるほどに。

多かったのは双龍・刀神・銃仙・弓鬼。
逆にあまり見なかったのが剣聖・剣王・天槍・鈍器獣。

鈍器獣は固まってるからと予測できますが、他三種一体どこへ?
覇種黒レイア襲来時天槍目撃報告が多数ありましたが、クエストによっては遭遇する事が出来たのかもしれません。

ちなみにF4終盤ウブワフテンプレを結構見かけるように。

-装飾品-

非常に強力な珠Gが複数追加。

慰労珠G・属攻珠G・狙撃珠G。
これらが非常に私はうれしかったです。

F4になっても気短Gが必要になり集めに行ったりしましたが、F5かG級実装時に珠やカフまでマイセットに登録になるのかな?

-ホルク-

キケン大好きなど中毒性の高いスキル多数により、かなり使い勝手が向上しておりました。
超連続攻撃はエフェクトが予想以上にかっこよかったので一押しスキル。
逆にマイナス点は、ハメの際にoffにしたほうが良いケースで面倒が多々。
F5予告でホルクに触れられてないので、何もないのかと思うとさびしいです。

-ダーク-

家出確認後放置。
F4が最終拡張だったようですが、お疲れさまでした。
……鍋、あったか。

-優先依頼-

未だ追加されていないモンスターと、優先配信ローテション変更ハヨ。
優先ローテーション変更はサボってもいいかもしれないけど、追加は早くしてほしい。
切実に。

不遇武器種極魂救済クエストと化してました極ギザミ。
運搬はそろそろ修正されそうな気がしますが、F5でも残しておいてほしいと思う気持ちも。

準備万全

「テンプレ・続5」

ubuwafukannsei.jpg

完成!
F5ではこの4部位を起点にいたわりをつけて運用するんだ!
片手に槌とランスやガンスをストレスフリーで担げるよ!

「紅白奏帝」

フル強化完了!
テオの顔殴って天紙お終い。

「スピネルFX」

こっちも完成。
supnerukannsei.png

しかし問題発生。
素材集めのために完成させた近接秘伝防具なのに、SR400のために秘伝コース課金してないと刀神天啓の思考停止神器を利用できないという。

フレに伝えたらtumetaigekirei.pngおおぅ。

たっぷりデュラ配信時にネカフェに行ってSR700まで上げるしかなさそうです。

「天テオ顔ハメ」

syouryuuhamnennej.png

弓鬼4昇竜で行ってきました。
非火事場2~3ラスタ安定のgdると4ラスタ。

フレに最初のダウンまで顔狙いやすい連射が良いよと勧められ。

天蝎神弓・水【燦然】≫水竜弓【猛】≫覇帝弓アシカムトルム≫シスネ

と調べたもののドドンガで行ってきました^-^
ちなみにドドンガ3の時、ダウンまでに恐ろしく時間かかったのでやっぱり連射安定なんでしょうねw

遅れながら

「F5PV」

とうとう来ました。
追加武具にモンスターと予想以上にwkwkできるのが多数。

-武器-

目についたのが緋猛獄笛【奉納舞】、覇種の狩猟笛。
これの参上で進化燦然LV100がない限り、紅白フル強化必要なくなってしまったという。
F5始まってすぐ作れるわけでもないので何とも言えませんが。

ついで玄鷹、ヘビィですが4シーズン近くゲキをためて作った燦然さんが眠りにつきかねない強さです。
倍率差10ですが会心30%も差があったら……。
使い分け可能だと思いますが、ボウガンによってクリティカル距離や弾速が若干違うのでそれによっては……。

玉鋼、落城とか散々言われてきた砦蟹にまさかの神武器実装の日が来るとは。
リーチ長がマイナスですが、デフォ紫ゲージにLV100燦然倍率より上のため火力がおかしい事に。

-防具-

覇種防具はクシャとナズチ優先で派生開始か?
ついでラオの天嵐防具も来るようです。
ラオ系の和装剣士大好きなのでうれしい限り。

-スキル-

いたわり2がスキルP25で実装。
槌や大剣のぶっ飛ばしすら無効できると騒がれていますが、前科があるので期待せず待ちます。
しかし本当に無効になる場合の運用方法は、天嵐や覇種のワンランクUP効果目当てで組むのがベストになるんでしょうね。
kenjyutu2.png

剣術2。
やったね!2撃目の切れ味消費が零になったよ!
oi!
更なる修正が期待されます。

-モンスター-

覇種と化したどんちゃん。
もはやちゃん付け出来ない風貌。

他の覇種や追加モンスターはどうでもいいや。
大討伐のてこ入れハヨ。

-MM-

bukibairitujyougennkaihou.png

武器倍率はSR上昇と並行して上がり、MMで武器倍率上限解放がさらに伸びるのかな?
140弾までに武器倍率 Lv24、武器倍率上限開放Lv66になります。
F5のリファイン後は武器倍率上限開放Lv90になるのか。

F4現在、秘伝技攻撃大火事場笛武器術あり燦然LV100の場合。

片手77・大剣13・弓33でカンスト解除。
太刀130(気刃中)(フィチャ中だと170でもカンスト)。
ヘビィ140カンスト。

双笛ランスガンスライトはカンストしない(しかし怪力丸薬などでカンストするものも)。

ヘビィは秘伝関係なくMM進行必須で、太刀は秘伝燦然の場合MM必須。
しかし太刀は覇種武器に玉鋼に来るためヘビィと同じく必死にあげるしかないようです。
次点にF5で紅白秘伝効果1.4倍の火力底上げがある、弓・ライトがあげるべき候補になる事が多いいのではと思われます。
カウンター
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

事件簿 蛙手

Author:事件簿 蛙手
FF14 Carbuncle鯖  
メインキャラ kaede Klarwein

MHF 1鯖 メインキャラ 楓

※当サイトの記事・画像の無断転載は禁じます。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
